しなの里山民泊の会

信州 長野市 農家民泊

よくある質問(中・高生向け)

よくある質問(ありそうな質問)と回答を掲載しています。

Q.受け入れ家庭の人の住所や電話番号、LINEなどを聞いてもいいですか?

A.学校のルールがあればそれに従ってください。学校の許可があれば受け入れ家庭の方に聞いてみましょう。ただし高齢の受け入れ家庭の方はLINEとかインスタと言っても通じないことが多いです。

Q.作業に必要な道具はなんですか?

A.軍手や帽子、タオルをご用意下さい。必要なものは各受け入れ家庭でも準備していますが、基本的には共用になります。

Q.受け入れ家庭(ホストファミリー)に手紙などを贈りたい、もう一度会いに行きたい。

A. 在学中の場合は学校のご担当の方にお問い合わせください。卒業後の方はお手紙などの贈り物は下記の事務局へ送っていただければお渡しします。返信、ご本人確認のため、お名前・ご住所・民泊にお越しいただいた年、当時在籍の学校名、民泊先の地域・家庭名(分かる場合)をご記入ください。また再訪問のご希望も手紙または下記のEメールでお問い合わせください。既に連絡先をご存知の方は直接家庭にお尋ねいただいても構いません。

宛先 〒388-8016 長野県長野市篠ノ井有旅1192-1信里合同庁舎2F しなの里山民泊の会 事務局

Eメール shinanosatoyama☆gmail.com [☆を@に変えてください]